Home > IT業界 | お仕事 | イノベーション | 政治/社会 > つーか、日本がまだ世界一のスパコン作れると本気で思ってるバカがいるんだな

つーか、日本がまだ世界一のスパコン作れると本気で思ってるバカがいるんだな

Twitter上での大いに議論が盛り上がった#shiwake3こと、事業仕分けにおける科学技術予算の削減について。なんかちょっと勘違いしてる人が多そうなので、オレも一言書いておく。・・・っつっても、本当はあまり口出ししちゃいけない立場なので、ちょっとだけだがw

ちなみに、勘違いしている人の代表例というのは、下記のような人達のことだ。

次世代スーパーコンピューター開発予算の見送りに対して研究者たちが緊急声明を発表 – GIGAZINE

あの、すんません。。。君たちは、本当に日本で今更、世界最速のコンピュータを作ることが可能だとでも思ってらっしゃるのでしょうか?言っとくけど、日本のIT産業(特にHWからミドルウェアにかけて)は、びっくりするぐらい競争力ないからねwww どれくらい競争力がないかというと、スパコン世界ランキングの30位以内に1台も日本のマシンが登場しないくらい競争力がない(現・地球シミュレーターがようやく31位で登場する)。

そしてこれは別に、スパコンに限った話ではない。コンピュータの中核であるCPUについては、ハイエンドものからローエンドものまで日本は既にまともな製品をもっていないし、日本のメーカーが売ってるサーバーやPCなんて、海外から部品を買ってきて組み合わせてるだけでしかないのが実情だ。つまり、日本のITベンダーはすでに、技術力とか製品力とかのレベルで、海外と互して戦える現状になんてとてもなっていないのである。これは、ITベンダーどもの海外売上高比率の低さと利益率の低さを見ていただけば一目瞭然であろう。つーかまあ、何より業界の中の人にとっては当たり前の事だと思うがw

まして、世界のスーパーコンピュータの潮流は、スカラー方式のCPUをいっぱい並べたクラスタ型スーパーコンピュータが主流である。日本のスパコンは、残念ながら旧来型のベクトル方式では実績があるものの、こっちの分野ではまるでダメ夫であったりする。なにせ、まともな分散クラスタ型のコンピュータが国内に存在しないし、作ったこともない。それに肝心のスカラー方式のCPUを自製する事が出来ない(富士通がSPARC64の新型出したらしいけど、SPARCってSunのCPUだからねw

そんな状況下で、1200億円もかけてわざわざ国産で頑張って京速計算機を作るなどというのが、いかに現実離れしていてアホ臭い話だという事がわかっていただけたであろうか?これは、池田信夫氏が言うように、ITゼネコンへの補助金でしかなく、しかも今や、そのゼネコン側すら「無理!」と言って手を引いているのが実態なのですよ。・・・まあ、ちなみにこのプロジェクト、動き自体は数年前からずっとあったんだけど、官民入り乱れてのゴタゴタがあって、なかなかプロジェクトが進まず、ようやく一昨年ぐらいに動き出したというのが実情。もっと早くやってりゃ意味があったかもしれないのにねw

ってなわけで、日本国産の世界一のスパコンなどというのが、いかに馬鹿げた話であるか、わかっていただけたであろうか?計算機科学の人達は、スパコンが欲しいなら、素直にIBMなりCrayなりに注文すればいいのだ。その方が遙かに安いし、ちゃんとした速度の出るスパコンが手に入る。既に壊滅状態になっているITベンダーの命を延命させるだけのために、わざわざ国産で無理してスパコン作る必要など、まったくないのだ。なにせもう、とっくの昔に競争では敗北しちゃってんだからさ。

・・・あと、スパコンってそもそも世界中で市場規模が年間 数百億~1000億円ぐらいしかない世界なんで、その点から見ても今回の京速計算機プロジェクトがいかに馬鹿げているかおわかりになると思う。どーせ金注ぐなら、もっと別の分野にした方が良い。それこそ、宇宙開発とかねw

ちなみに、こんな記事を書くとお前は日本の科学技術が衰えても良いのか!とか、あの人民裁判のような事業仕分けを肯定するのか!と言った批判が飛んでくるかもしれないが、その点については、まったくもって違うという事ははっきりさせておきたい。

日本が、科学技術無くして生きれるとは思ってないし、そのベースとなる基礎研究に対して国が金を投入しないってのは、科学技術立国・日本としては致命的な出来事だと思っている。しかも、そうやって削ったお金を他の成長分野に投資するとかならまだしも、効果も定かでない子ども手当などと言うバラ巻きに使うなど言語道断といっても過言ではない。そう言う意味では、私も民主党政権のやり方を大いに批判すべきだと思っている。しかし、残念ながら批判するのに、このスパコンプロジェクト持ち出すのは、あまりにも筋が悪いので別のところから攻めた方が賢いと思ってるだけだ。

また、今回行われた事業仕分けは、そもそも事業仕分けになってない。そもそも最初の選定を財務省が行っているため、事業の重要性や意味合いによらず、対象となった300事業は何かしらの削減や縮小を余儀なくされるという結論ありきの議論になっている。一方で、対象となっていない事業は何の削減も議論もなされない。また事業仕分けの結論も、単に財務省が予算策定の参考にするというだけであり、この結果が強制力を持っていない(復活折衝を最初から認めている)。これでは本来あるべき事業仕分けではなく、ただの財務省の下請け作業である。まったくもってくだらないと断言して良いと思う。いい加減、パフォーマンスはやめて、まじめに政治に取り組んで貰いたいと切に願っている・・・が、それはきっと今の政権には荷が重いんだろうwww

ちなみに、今回の事業仕分けのより詳しい問題点については、みんなの党の山内康一議員のブログに詳しい。参考にしてください。

事業仕分けに財務省の影: 山内康一 の「蟷螂(とうろう)の斧」

事業仕分けの効用と限界: 山内康一 の「蟷螂(とうろう)の斧」

しっかし、イノベーションを国家主導で起こそうってのは根本的に間違ってて上手くいかないってことに、いつになったらこの国の人間は気づくのかねぇ。今、日本経済に求められてるのはイノベーションであることは間違いないが、それは決して国策で生まれるようなものではなく、現場の創意工夫と努力とひらめきとが結びつく事でしか不可能なのに。国に出来るのは、民間がそういった知恵や努力を思い切って発揮出るように環境整備をしてやる事ぐらいしかない。それに気づかない限り、この国はずっと不況から抜け出せないような気がしてならない・・・

金融日記が言うように、いい加減、国(お上)に頼るのは辞めて、自分たちの足で歩き出そうぜ。俺たちぐらいの世代はさ。

金融日記:景気が悪くて需要が足りないから財政出動するという考えが日本経済をボロボロにした

Comments:15

山本和也 09-11-21 (土) 7:59

なんか分かった感じで間違ったこと書かないでくださいよ。

富士通のSPARCはSUNと共同で富士通が開発しているものですよ。富士通が上回る部分もあったようで、SUNのハイエンドサーバは富士通のOEMになっています。

あと、CELLはPowerPCベースといっても相当日本の技術が入っていますし、日立のSHの様な組み込み用途での世界的な実績もあります。

技術力を必要としていない低価格PCや低価格サーバでは、組み立てているだけというのは否めないですが、マルチメディア系を充実させたPCやハイエンドサーバの分野では、日本は全然負けてないです。

携帯電話は通信規格がガラパゴスであったので世界で受け入れられなかったけ。これはキャリアの問題。

ぱんちらす 09-11-21 (土) 12:08

いや、すまん。携帯とか組み込みとか家電の話は一切してない。
純粋にコンピュータの話に限ってしている。コンピュータの世界では日本は完全な負け組だよ。

ちなみに、そのSPARCですがSunのスパコンでは使われてないの知ってた?っていうか、まあSun自体がすでに落ち目なんだけどさw
あと、ルネサスのSHは世界ではそこまで売れてないよ。OMAPの方が遙かにシェア高い。

それから、君の言うマルチメディア系のPCとかハイエンドサーバーとやらが何を指しているのかイマイチわからんのだが、すくなくとも日本にゃGPU作ってる会社は一つもないし、WSも全然ぱっとしない。第一、マルチメディア系のPCなんて市場自体が日本ぐらいにしかねえw

つーか、素直にサーバーの世界シェアを見てみろって。日本企業なんて数%しかシェア持ってないし、中身もPCとほとんど一緒だぜ。OpteronとかXeon積みまくってるだけじゃん。時々、独自チップ載せて付加価値だそうと頑張ってるけど、メイン性能に関わる部分じゃない。

それから、残念なことに超高性能なCELLでありますが、あれでコンピュータ作れるのは今のところIBMとアメリカのマイナー企業だけです。日本企業でCELLをまともに使いこなせてるのは東芝だけw それもTVでだけど。
PowerPCベースのアーキテクチャは、IBM独自のものだから、日本であれ使った汎用コンピュータ作れる会社はもうないだろうね。

つーか、日本が独自でそれなりのCPU作れるんだったら、NECはIntelと協業なんてしないし、富士通だって最初からSunのアーキテクチャ丸呑みしたりしないってば。

山本和也 09-11-21 (土) 13:06

>いや、すまん。携帯とか組み込みとか家電の話は一切してない。

PCと携帯・携帯なんて限りなく近くなっていくと思うのだが、そこはスルーなんですね。

>ちなみに、そのSPARCですがSunのスパコンでは使われてないの知ってた?っていうか、まあSun自体がすでに落ち目なんだけどさw

SPARC64は国産CPUということでいいですか?

ぱんちらす 09-11-21 (土) 15:56

>PCと携帯・携帯なんて限りなく近くなっていくと思うのだが、そこはスルーなんですね。
ええ、その通りです。そのおかげで、日本の組み込み系でのリードはどんどん失われておりますw
PCが携帯に近づいてるのでなく、携帯がPCに近づいてるのが実際だからな。MPUも、ほとんどARMベースかx86アーキに置き換わっていってるからなぁ・・・正直、これはマジでやばいっすよ。

ちなみに、スパコンの世界も分散クラスタ型コンピューティングが本流になってる中で、どんどんPC的なアーキテクチャに近づいてるのが現状。
日本も、早いとこベクトル型とかすりあわせの権化みたいなHPCやめて、やっすいCPUを腐るほど並べて性能を出す分散クラスタ型のスパコンの開発を進めるべきだと思う。費用対効果全然違うし、LINPACKのベンチマークは元々こっち向きw

>SPARC64は国産CPUということでいいですか?
アーキテクチャも借り物で、生産も海外だけどメーカーが富士通だから国産ですって言うなら、SPARC64は国産CPUだね。
でも、SPARC自身はオープンソースになってるんだけどねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPARC

まこと 09-11-22 (日) 13:06

こんにちは。
はじめて書き込みます。
今回のエントリで今回の京速がらみで感じていた違和感が大分解消されました。
ご存知のように京速はNEC・日立が離脱したり、いろいろとごたごたの結果、最終的には富士通が残りました。
「富士通ってSPARCをOEM作ってるよね。SPARCを並列ならある程度枯れてるので安く済むかね」と推測していた矢先、1200億円という金額にのけぞりました。
今回の仕分けをけしからんと思っている人は多いと思いますが、「研究開発・基礎研究」を御旗に血税をジャブジャブ注ぎ込むことを正当化する方々のほうがよほどけしからんと思いますけどね。
本当に「研究開発」ならまだしも、「研究開発ごっこ」の可能性もありますしねw。
とまあ、私は刷り合わせの権化である自動車業界に属するヘタレ技術者ではありますが(笑)。

匿名 09-11-22 (日) 19:06

> スパコン世界ランキングの30位以内に1台も日本のマシンが登場しないくらい競争力がない

東大にある日立製のスパコンは2008年6月の時点で16位、2008年11月の時点で27位でしたよ。
http://www.top500.org/list/2008/06/100
http://www.top500.org/list/2008/11/100

ぱんちらす 09-11-22 (日) 19:44

>東大にある日立製のスパコンは2008年6月の時点で16位、2008年11月の時点で27位でしたよ。

残念ながら、2009年11月の段階ではそのマシンは45位まで順位が落ちてる。東工大のTSUBAMEとかも56位。
あと富士通がJAXAに納めてるスパコンが36位だけど、まあどれも100TFPS程度の速度しか出せてないのが現状。トップテンクラスと比べると、10分の1~5分の1程度の性能しか出せてないんだよね。

クラスタ型のスパコンが凄いのは、アーキテクチャさえ完成させてしまえば、あとは規模を拡張するだけでどんどんスピード向上が見込めるという点。Blue Geneなんざ、この典型。
なので、トップクラスのスパコンはこの1~2年で恐ろしいスピード向上を見せている。多分、あと1~2年であっさりと10PFPSも達成されちゃうだろうね。

ちんころ 09-11-23 (月) 10:48

うん、あの素人が横から口挟むんだけど。
国産のスパコンはもうダメポだから、作るのやめれ。っていうのもなんか違う気もするんですが。
またがんばってみんなで国産のすごいスパコン作ろうよ!っていう議論はしなくていいんでしょうか。10PFPS達成を国産で実現させようよ。って考えはどこがおかしいんでしょうか。

高さん 09-11-23 (月) 13:24

>10PFPS達成を国産で実現させようよ。って考えはどこがおかしいんでしょうか。

手段が目的になっているからです。
で、その手段は、買えば格安で手に入りますし、仮に日本で作ろうにも、その技術力が日本にはありませんし、追いつく可能性もありません。

で、そんなことにお金使う前に、そもそもの目的は?と

macot 09-11-25 (水) 23:47

あ、国産CPUといえば、CELLあるじゃん、CELL。PS3のせいでソニーのイメージが強いけど、実際にはIBM産かなぁ、あれ。

スパコンの浮いたお金で、PS4を国策開発しよう。

macot 09-11-26 (木) 11:12

あら、すいません。CELLもコメント欄の上のほうで言及しとりましたね。

匿名 09-12-03 (木) 3:30

スパコンランキングほぼアメリカが独占、一人勝ちだなぁ

匿名 09-12-07 (月) 19:25

でもNのやつら、経営がシビアで困ってるらしいよ。

10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、
10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、
10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、

 また、現在の中核事業であるコンピューター・システム構築やIT(情報技術)サービス分野では、
富士通が1990年に買収した英ICL社(現・富士通サービス)をテコに海外事業展開や
外国のIT企業買収に積極的で、ITサービスの海外売上高比率も32%に上るのに対し、
NECは国内での事業展開が中心で(ITサービスの海外比率は非開示)、
成長戦略に欠かせない同分野のグローバル化で遅れている。

 コンピューターとIT、通信機器で日本を代表する両社の2000年代の売上高推移は、
ほぼ拮抗しながらもNECが上回ることが多かったが、07年3月期以降はコンスタント
に富士通が上回るようになった。10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、
両社の体力差が明白になってきている。

再送:大型増資の日立とNEC、成否は新規分野の事業展開次第 (ロイター)
2009年11月16日(月)17時29分
ttp://money.www.infoseek.co.jp/MnJbn/jbntext/?id=16reutersJAPAN124877&qt=%25BB%25B0%25C9%25A9%25C5%25C5%25B5%25A1

kazuyan9999 09-12-11 (金) 1:22

しばらく見ないうちにまた出鱈目を書いているね。

アーキテクチャって何よ?命令セットの間違いだろうに。中身の論理なんてまったく独立だよ。信頼性向上の部分なんてSUNは全然作れない。だから、ハイエンドサーバ用のCPUは富士通製になっている。

本当にIT業界の人なんですか?広告屋さんとかなら、ITとは言わないで欲しいんだが。

ぱんちらす 09-12-13 (日) 8:31

あー、まだコメントつくか。しかもアホくせw
命令セットって、今時使うか?お前、何年前の技術者?

それから、ハイエンドサーバとHPCって根本的に違うからな。サーバとHPCに求められる性能要件って別物だぞ。ぶっちゃけ、高信頼性とかHPCにはそんなに必要ない。演算性能の方が遙かに重要。サーバは真逆。演算性能よりも信頼性や安定性の方が遙かに重要。OK?

ちなみに、もうめんどくさいから、反論書くヤツはこれ読んでからにしろ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20091124_330515.html

つーか、おれはIT業界どころか、この問題については中の人だから、これ以上はもう発言しないよ。
・・・そろそろマジでヤバイw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.tokyodome-b6f.com/2009-11-20/panchirast-832/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
つーか、日本がまだ世界一のスパコン作れると本気で思ってるバカがいるんだな from 東京ドーム地下6階

Home > IT業界 | お仕事 | イノベーション | 政治/社会 > つーか、日本がまだ世界一のスパコン作れると本気で思ってるバカがいるんだな

Search
Feeds
Meta

Return to page top